ナロナロスクリーム

←必ず裏声で発音してください

55鈍いラプラス

55ラプラス 冷凍のしかかり鈍い眠る@食べ残し
50エア-ムド ドリル鈍い飛ばし眠る@王者or粉or黄金
50サイドン 地震岩雪崩鈍い眠る@ピントor砂or硬い石or遺伝子
50フ-ディン サイコ毒々or光の壁アンコ再生@麻痺
50リザ-ドン 大文字岩雪崩地震腹太鼓@奇跡の実
50カビゴン のしかかり自爆鈍い眠る@薄荷の実
配置はかなり悩む

持ち物足りなすぎィ!

真ん中4匹で水を誘って、55残飯ラプラスのわけわからない耐久で封じつつ、後ろのカビゴンや電気を凍らせて突破するのが主な勝ち筋であり狙い。
55ラプラスは55カビゴンよりも物理耐久が上です。知らなかった人は驚いてください。
なお、食べ残しの回復量のせいで結局カビゴンの方が硬くなる模様。
私が悪かったですごめんなさい許してください何でもしますから!

受けて凍らせるためにノーマル受けは必須。
最初はラプラスのタイプからして受けゲーしない方がいいんじゃない?なんて思ってフー梨ガラリザカビで攻め思考だったんですが、ノーマル技撃たれるだけで死にそうになる欠陥構築でした。
カビ草ヘラ地面受けに無道、カビ受け電気潰し水誘い要員にサイドン
手持ちの構築が炎に弱いものばかりだったので炎に強くしたくてフーディンリザードン
ゲンガーヘラナッシー電気格闘あたりにも睨みを利かせつつスターミーやスイクンを誘っていきます。
スターミーの10万ボルトは残飯ラプラス低乱数4発なのでがんばるぞい!雷とか55はリスカ。
電気受けが甘いので最後はカビゴン。ハピじゃないのは相手のカビに自爆で抵抗するため。

55サンダーとか無理ゲーなんですが雷1発耐えるので凍らせて急所に当ててください。
55ライコウデンリュウはア…ア…
格闘もヤバない? #欠陥構築

HP高いせいで無理そうに思えますが、実は食べ残しや変な技のない50フシギバナは宿り木植えられても冷凍連打で急所凍結待ちにできます。カッター急所圏内まで追い込まれても引けなかったら日頃の行いを悔い改めてください。
ただし眠り粉喰らうと無理なので他の誰かを予め眠らせておくか、よけるかしてください。

葉っぱカッター→ラプラス:ダメージ:61~72/259(急所:117~138/259)
冷凍ビーム→フシギバナ:ダメージ:117~138/186(急所:アへ顔)
宿り木ダメージ&回復量:32
残飯回復量:16
冷凍ビームのダメージが125以上のとき宿り木+光合成の回復量以上となります(64.1%)。
なんか微妙ですね(

ところで、余談と見せかけて割と今回の本題のような気がするんですが、このラプラスは最近のスイクンがどれもこれも波乗り冷凍眠る寝言だなーと思ったところからふと使いたくなったというのが経緯です。
最近こういうの多いと思います。
パーティバランスを無視してなんとかの一つ覚えみたいにフーディンに冷凍パンチアンコール、パルシェンにリフレクター、カビゴンにのしかかり爆パンねむねご。
いやまあ確かにとても強い型なんですが、そのポケモンがそのパーティの中でいちばんにやるべきである仕事がこなせるかどうか確認してみて欲しいです。
まあ私も偉そうなこと言ってますが、構築力は底辺で個人技×3によくなってしまうタイプなんでブーメラン骨まで達してますが、自分への戒めも兼ねて仕事中に寝る覚悟でこの記事を書きました。

対戦ログは仕事をクビになったら公開する予定です