ナロナロスクリーム

←必ず裏声で発音してください

パサーさんがドーブルを使うべき50の理由

※この記事では主に金銀対戦の電磁波撒き菱道連れ何か@何かというドーブルを考えていきます。

1.ドーブルは撒き菱要員の中で唯一電磁波が使えるポケモンである。
身代わり影分身吹き飛ばしを展開するエースのサポートとして使う際、毒と麻痺どちらが相性が良いか?というお話です。
撒き菱と電磁波さえ打てれば勝ちという試合は使ってみると分かりますが結構多いんですよ。

2.ドーブルは撒き菱要員の中で唯一道連れが使えるポケモンである。
一匹で昆布ができてしまいます。役割が持てないくせに1発でも相手の攻撃を耐えれば道連れ連打で相手が戸惑ってくれます。
ドーブルと1-1交換とかされたくないですもんね。
補助技?アンコール知らず?吹き飛ばしも使えますよ。

3.ドーブルは他の撒き菱要員に使えない技を他にも多く覚える。
個別に少しだけ解説します。
・キノコの胞子
薄荷奇跡寝言考えると意外と難しいがなんだかんだで強い。ただ金銀のドーブルには自主退場技がないのでナッシーの眠り粉大爆発の便利さにはさすがに負ける。
眠らせてターンカットってあなたねえ…

・聖なる炎
火傷する確率は命中込で45%。眠るなし物理とかだと火傷した時点で終わることも。
積み技や身代わりといった技が存在する以上、眠り凍り麻痺火傷は瀕死よりも邪魔な状態となることがあります。

・宿り木のタネ
バトン対策や交代先の負担軽減、身代わり展開などに優秀な技。

・アンコール
道連れとの相性はバツグン。補助技使ってきた相手をハメてやりましょう。
金銀ではアンコール寝言吠える吹き飛ばしらへんはアンコールできません。これ重要なんで気をつけましょう。

・吹き飛ばし
吹き飛ばしは空を飛ぶで空中にいる相手にもヒットするので吠えるは情弱。
道連れや電磁波を嫌って交代してきた相手をいじめられると気持ちいい。

・痛み分け
菱や電磁波を撒くターンに削られたHPを活かす。少し削って後続で抜くとか使いこなせるとカッコいいけど難しいです…

・泥棒
奇跡や黄金を持たせておいて消費後、相手の食べ残し奇跡太いホネ辺りを狙います。
初めから持ち物なしもあり…かもね?

・痺れ粉
地面をどうしても麻痺させたい人用ですが命中率は75%まで落ちます。

4.ドーブルはかわいい
小学生のとき友達の家からの帰り道に犬に2kmくらい追いかけられてめっちゃ遠回りで家に帰って以来トラウマで子犬すら怖くて触れない私がかわいいと感じるのだからドーブルはかわいい

5~50
募集中(^∀゜)

2/21追記
レインボー・ミカ 応援ブログ:【アサギのとうだいオフ使用構築】ここが原点だ【55フリーザー】
分身身代わりフリーザーと組むなら撒き菱要員は絶対ドーブルがいい!と思って勢いでこのクソ記事を書いたのですが本当に使ってもらえました…! 
私感激しております。みんなもドーブル使ってください
あとVC版だけじゃなくてジムリーダーの城でも遊んでください!ちょっと思いついたの試したいときとかすごく便利だから!
ん…?使ってもらえたからあと46個考える必要なくなったな!?

怒りの前歯を技候補に書き忘れていたことに気づきました。痺れ粉とかいってる場合じゃねえ